ねこぶんがく

文芸好きが本や映画の話をするブログ。

Netflixオリジナルドラマ『宇宙を駆けるよだか』~クラス一の美女とブサイクが入れ替わる話~

 

 Netflixオリジナルドラマ『宇宙を駆けるよだか』を観ました。入れ替わりというSFチックな設定、ダークなヒューマンドラマ、俳優さんたちの演技、どれを取っても満点の一気見ドラマです。

 

あらすじ:

 優しい家族と美しい容姿に恵まれ、ずっと好きだった幼馴染からも告白され、幸せの絶頂にいたあゆみ。そんなあゆみはある日、同じクラスの冴えない少女・海根と入れ替わってしまう。恋人も母親も入れ替わりの話を信じてくれず、海根の容姿のせいで学校ではいじめられ、全てを失うあゆみ。元に戻る方法を探るが、海根はあゆみの身体を手に入れるために意図的に入れ替わりを行ったと言い、元に戻ることを拒否する。

 

 

 このドラマのテーマはずばり、「人の人生は見た目で決まるのか?」ということ。

 友達もおらず、母親にも邪険にされている海根は、不幸の原因を自分の容姿が悪いせいだと感じています。反対に、あゆみは容姿に恵まれているからこそ、家族は優しく、友達も大勢いて、イケメンな恋人もいる。だから海根はあゆみの身体を手に入れて、幸福な人生を得ようとしました。

 結論から言うと、海根の人生は好転しません。後付けで手に入れた容姿では、性格までは変えられないからです。

 反対にあゆみは、持ち前の朗らかな性格で、海根の容姿のままでも少しずつ友達を増やしていきます。

 

 このドラマの主張としては、人は見た目ではなく中身が重要なんだ、ということかもしれません。しかし私はむしろ、容姿が人の性格に与える影響の大きさについて思いを巡らせてしまいました。

 人当たりがよく、人を疑うということを知らないあゆみと、自分に向けられた好意をもはねつけてしまう海根。二人の性格は本当に容姿とは関係がないのでしょうか。

 この答えとなりそうなあゆみのセリフがあります。海根の姿になってしばらく経った頃、すれ違いざまに人から容姿を馬鹿にされることに驚くあゆみ。「今まで人の容姿の優劣なんて考えたことなかった」と、初めて海根の容姿が劣っていることに気が付きます。

 このセリフにあゆみと海根の生きる姿勢の違いが表れている気がします。人に馬鹿にされることなく生きてきたあゆみだからこそ、人に優劣をつけず、分け隔てなく接することができる。一方、人にさんざん蔑まれてきた海根は、他人との関係を上か下かでしか考えることができない。人の性格は色々な環境によって形成されると思いますが、少なくとも海根の性格に醜い容姿が影響を与えているのは明白です。

 

 だから、もしこのドラマの結末が「人は見た目じゃなくて中身だよね、人に優しくすればブスでもいい人生が送れるよ」というような安易なものであれば、興ざめしたかもしれません。

 けれど、あゆみたちは海根の過去を理解しようとし、その辛さに寄り添った上で、これからの海根の人生を変えようとします。今までの海根は誰も味方がいなくて孤独だったかもしれない、でもこれからは自分たちがそばにいるから一人じゃないよ、だから変われるよと。誰も海根の過去を責めず、海根の中身を否定しません。

 そうすることができたのは、あゆみが入れ替わりによって海根の辛さを経験することができたからです。「入れ替わり」という設定がきちんと結末に活きているのです。この点でもこのドラマはしっかり作られているなぁと思いました。

 

 また、上にも書きましたが、このドラマ、俳優さんたちの演技がとっても上手いんです。主演4人は作中で何度か入れ替わりを経験するのですが、当然演じる俳優さんたちはその度に役柄が変わります。ここで演技にちょっとでも粗があれば、演技の方に意識が逸れてしまい、ストーリーが頭に入ってこないなんてこともありそうです。しかし、主演4人は全く違和感を感じさせず、あたかも本当に中身が入れ替わったと感じさせる迫真の演技を見せています。俳優さんたちの演技を楽しむのも、このドラマの醍醐味です。

 

 以上、Netflixオリジナルドラマ『宇宙を駆けるよだか』のレビューでした。

 SFが好き、ダークなヒューマンドラマが好き、恋愛ドラマが好きな方はぜひ見てみてください!